カテゴリ:未分類( 130 )

5DmkⅡの総シャッター数

2009年3月に購入したので、4年目に突入した私の5DmkⅡですが
総シャッター数を「EOSInfo」で調べてみたら65,000枚

15万枚が5DmkⅡの耐久数なので、カタログ的にはまだまだシャッター交換不要である事が解りました。
気分的には30万枚ぐらい撮ったような気でいたので、うれしいやら、悲しいやら・・・
もっと使ってあげないとね
毎年モーターショーがあったらな(笑)

by group_b | 2012-05-05 00:43 | 未分類

雑記

金曜日の夕方に会社を定時退社して 5DmkⅢの内覧会に行ってきました

予想通り、私と同じ会社帰りのサラリーマンで会場は混雑していたので
実機も細部まで確認する事はできませんでしたが、とても良いカメラに仕上がっていると
感じました。(画質に関しては、未確認)

特にmkⅡユーザーとして感じていた問題点・不満点を丁寧に、真面目に時間とお金をかけて
改善している事が良く解る出来栄えには感心しました。
なんだ、キヤノンもちゃんとユーザーの不満を商品にフィードバックする事ができる
メーカーなんだと、ちょっと安心(笑)

それと同時にmkⅢの生まれながらにして持っている欠点も何となく判った気がします。
それは、mkⅡユーザーを対象とした場合ですが、買い換えを促すだけの派手なサプライズ、
技術的なブレークスルーによる魅力がちょっと欠けてる事では無いでしょうか?
既存ユーザーからⅢを見ると、正常進化だけでは何かが足りない・・・と感じてしまうのです。

ただ、立場を変えて、新しくカメラを買うユーザーやAPS-Cからフルサイズへの買い替えの場合は
人気のあったmkⅡを3年かけてブラッシュアップしたmkⅢが、悪い訳がなく
問題の価格も半年経ては、そこそこ落ち着くとは思ってますので、正常進化は歓迎されるはずです。

最後に私自身の感想と矛盾している事は自覚した上で書くのですが熟成が進むデジタル一眼は
今後このような正常進化した「真面目」なカメラをちゃんと評価してあげないと、
結果としてメーカーは方向性を失い、ユーザーは損をする気がしてならないのです

う~ん・・・まとまらない文書ですが雑記なのでご勘弁を

by group_b | 2012-03-11 03:34 | 未分類

CP+ 2012

パシフィコ横浜で開催された「CP+ 2012」
毎年楽しみにしている田中希美男さんと中井精也さんのトークショーが聞けて
満足な1日でした。

私が会場で気になったのは「EFシネマレンズ」
何だか未来からきたLレンズみたい 
このデザインでデジカメ用のEFレンズも出してください
欲しいかも(笑)
c0007281_22471024.jpg


Canon EOS Kiss X4
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

by group_b | 2012-02-12 22:57 | 未分類

199万円

TOYOTA 86 RC 199万円 価格は安いぞ!
だけど、こう来ましたか(笑)

エアロパーツ装着、ホイール、タイヤを交換する前提のベース車両としては
「アリ」ですが、できたらそのままでも街乗りできる状態でこの価格を
実現して欲しかった・・・かな

バンパー無塗装なので見方によっては「営業車」仕様だね
c0007281_1572442.jpg

by group_b | 2012-02-05 02:06 | 未分類

CP+

エプソンの「 高精細液晶 EVF ULTIMICRON 」のセミナーを興味深く聞いてきました
この製品、解像度はSVGA(800×600)で144万画素
カラーフィルター式のため、フィールドシーケンシャル型と違って色ずれ現象
(カラーブレイクアップ)が発生しないすぐれものです。
c0007281_1845752.jpg


セミナーの後に、ULTIMICRONが映し出す画像をルーペ拡大で確認してみましたが、
その高精細にはため息がでました。
ある意味、光学よりも鮮明なのです。
肉眼でみる風景よりもハイデフのTVでみる風景の方が、綺麗にみえてしまう感覚と同じ感じでした。

では、実際のカメラに装着された製品版で確認しよう!ってことで、セミナー終了後に
オリンパスブースへ直行しました。

説明員さんは、あやふやに答えてましたが、「ULTIMICRON」の仕様から判断すると
オリンパスPEN E-P2のEVFであることは容易に想像できます。
なんで、内製では無い事を内緒にするのかなあ・・・私は気にしないけど。

って事で、PENのビューファインダーを確認すると、先ほどの高精細画像では無いのです
視度調整とかでは無くて、明らかに精度が落ちているようです
なぜなのか、会場では解らなかったのですが、あとから気が付きました。
PENのビューファインダー画像は「動画」だったのです。
エプソンブースのULTIMICRON画像は「静止画」でした。
残念ながら、ファインダー像がリアルタイムで変化する「動画」状態では、先ほどの高精細感は
もう一歩かな?と言ったところです。

だた、エプソンの説明員さんも言ってましたが、EVFと光学ファインダーは
住み分けができると考えているようです。
どちらもメリット、デメリットがありユーザーが選択できれば、それは楽しい事ですよね

今後は、約236万画素(1,024×768ドット、XGA)の製品も予定されているので
更なる高画質で、EVFが違和感無く使える時が来ると確信しました。
エプソンさん、期待してます。

by group_b | 2010-03-28 23:43 | 未分類

CP+ 2010

パナソニックでは岡嶋カメラマンのトークショーを聞きました
c0007281_2474596.jpg


c0007281_17292974.jpg


ビューファインダーも付けているようですが、殆んどは背面の液晶モニターで撮影するそうです
あと、Manfrotto社のカメラスタビライザー「797 ModoPocket」も装着されていました
c0007281_2493885.jpg


トークショー後には入館パスにサインを貰いました
c0007281_17441841.jpg

by group_b | 2010-03-22 17:37 | 未分類

CP+ 2010

リコーはGR DIGITALの画質を大伸ばしポスターでアピールしてました
たしかに綺麗!コンパクトカメラとは思えない雰囲気があります
ただ、当たり前ですが、ここまでカメラの良さを引き出すのは、簡単では無さそうですね
c0007281_2522349.jpg

c0007281_2263267.jpg



c0007281_2542136.jpg


c0007281_2555073.jpg



GR DIGITAL III x STUSSY 限定モデル 価格は約10万円
綺麗な青ですね
通常モデルが6万円付近なので、ちょっと割高感があるのが残念
c0007281_2442032.jpg

by group_b | 2010-03-19 01:31 | 未分類

CP+ 2010

オリンパスでは、CP+直前に発売したPEN Lite をアピール
c0007281_230658.jpg


ちょうどステージでは、高砂淳二カメラマンのトークショーを開催してました
c0007281_2332962.jpg


私も一台は欲しいレンズ交換タイプの小型一眼カメラ
CP+の会場でも多くの方がPENやGF1を使ってました
レンズはパンケーキが多かったです。明るさ、携帯性、あと「見た目」重視なのかな?
せっかく本体が小さいので、レンズも薄いのを付けたくなりますよね
c0007281_241396.jpg


ブースでPEN Liteを触っていると、説明のお姉さんが、SDカードがあれば画像データを
持って帰れますよ、どうですか?アートフィルターを体験してください!と熱心に薦めてくれましたが、
CFしか持ってないと答えると、だったらE-620でどうぞ!って事になったので数枚撮ってみました。

デイドリーム
c0007281_3143998.jpg


デイドリーム
c0007281_31691.jpg


トイフォト
c0007281_3172655.jpg


ラフモノクローム
c0007281_3184821.jpg


結婚式のカメラマンを頼まれたら、デイドリームは面白そう
ただ、普段の写真ではあまり出番が無いかなあ~といった感じです。
RAW現像の際に後から色々なフィルターを選べれば、便利ですね。

by group_b | 2010-03-17 00:23 | 未分類

CP+ 2010

購入候補として興味があったのがSONYから参考出品された「レンズ交換式小型カメラ」
カメラは小型ですが、レンズはでかい
c0007281_0362133.jpg


残念ながらマイクロフォーサーズへの牽制として、急遽発表した感があり
会場で触れるモックアップもこんな感じです
プレゼンもモデルさんがモックを持って歩くだけ・・・ 「期待してください」を連呼されても(涙)
c0007281_0451696.jpg


具体的な大きさはこんな感じ
c0007281_2501656.jpg


SONYが行くならCanonもNikonも黙ってない、
そんな意味でも2010年、一番気になるカテゴリーですね
パワーショットG12がマイクロフォーサーズ採用なんて事は・・・まあ無い無い(笑)
c0007281_0502522.jpg

by group_b | 2010-03-16 00:57 | 未分類

CP+ 2010

もう来年の開催を告知してますね

2月開催かあ・・・寒そう 

できれば春か秋が良いなあ~
c0007281_239224.jpg


土曜日、日曜日の入場者は両日ともに約1万人
混雑具合もちょうど良い感じで、とても楽しいイベントでした
トークショーはカメラ初心者も十分楽しめる内容なので、皆さんにお勧めしたいです

by group_b | 2010-03-14 02:39 | 未分類