カテゴリ:Car LIFE( 136 )

MINI試乗

以前から一度は乗って見たかったMINIに試乗してみました

希望はクーパーSのMTでしたが、車検の代車等で出払ってるらしく

ONEもしくはクーパーのATとの事だったので、クーパーを指名

c0007281_211257.jpg


さっそく試乗!天候は晴れ

道路に出る時に、必ずウインカーとワイパーを間違えるのは輸入車のお約束(笑)

走ってすぐに気が付いたのは、操作系(ステアリング、アクセル、ブレーキ)が重い事

その結果として高級感/重厚感は十分あるように感じました

動力性能に関しては、試乗の短時間では良く解りませんでしたが

もう少しパワーが欲しいところです

ターボモデルのクーパーSならちょうど良いバランスかもしれません

最後に展示車でチェックしたトランク容量は、ちょっと少なめ

私のクルマ選択で必須になっている「楽器」を積むにはちょっと厳しいかな・・・残念
c0007281_2494196.jpg




試乗を終えて自分のスイフトスポーツに乗って見ると、あまりの違いに驚きました

すべての動きが軽く、加速もスムーズ

あれ・・・こんなにスイフトって走ったかな?とMINIとの違いに驚いた訳です

どちらが良い、悪いではなく

今の自分には、高級感は無いけどスイフトのキャラクターが合ってるようです

ただ、ひとつ言える事は、「試乗は楽しいな」と言うことですね

乗る事で、色んな事が見えてきます

さて、こんどはどのクルマに乗るかな(笑)

c0007281_252144.jpg


今回の撮影はGF1と20mm単焦点

店内に飾ってあるクルマの全景を入れるには20mm(35mm換算で40mm)では、ちょっと厳しい

撮影ポジションを選べない時に広角のありがたさを再認識します

パナソニックには14mm(35mm換算で28mm)の単焦点レンズを出して欲しいぞ
c0007281_2594338.jpg


LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7

by group_b | 2010-07-11 02:11 | Car LIFE

タイヤ交換

以前ブログでも書きましたが、4年目を向かえてサイドのヒビ割れが目立ってきたスイフト君のタイヤ
パンク修理を良い機会として、買い替えをしました。

銘柄は悩んだ末にヨコハマのS.driveを購入
最後までポテンザのRE11も良いかなあ~と決めかねていましたが、普段使いでも
磨耗が凄く早いとのお店のアドバイス(忠告)から今回は見送りました。

S.drive、2~3日使ってみた感想ですが
・ギャップを越える際の衝撃吸収力⇒UP 
・ロードノイズ⇒低減
・走行性能⇒変化なし

一番気になっていた走行性能は、新車時から装着されていたダンロップとの明確な違いは
私には解りませんでした。
って事は、バランスが良いタイヤを選べたとポジティブに思うようにしてます。

さて、次はワイパーを換えよう!
c0007281_15101871.jpg


c0007281_1648641.jpg


c0007281_15151258.jpg


c0007281_1518528.jpg


LUMIX DMC-GF1
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6

by group_b | 2010-05-04 02:46 | Car LIFE

4年目のパンク

1月に車検を通したスイフトですが、経年劣化からタイヤ交換を考えていた矢先に

左フロントがパンクしていました

どうも走行中に釘を拾ってしまったみたいです

状況は、スローパンクチャーでしょうか、一晩駐車場に止めておくと、こんな感じになります
c0007281_23492283.jpg


とりあえずは、車載のコンプレッサーでエアを補充すれば走行出来るレベルのエア漏れなので

取り急ぎディーラーでパンク修理をお願いしました。

刺さった場所が良かったのか、何日か様子をみて、エア漏れが無ければ問題なしと事

ただ、タイヤ交換はする方向で検討中です

ディーラーでは、ブリヂストン「Playz」、FALKEN 「ZIEX」辺りを勧められました

後は、TOYO「T1R」、グッドイヤー「RS-02]、YOKOHAMA「S.drive」も考えてますが

買ってみないと解らないのがタイヤなので、非常に悩みます

by group_b | 2010-04-22 23:49 | Car LIFE

最近気になる・・・

本屋でこんな本を見つけてしまった「ルノー・スポールのすべて」

トゥインゴとルーテシア、私のターゲットは小さい方の「Twingo RS 」

スイフトでホットハッチの楽しさを知ってしまうと、次はヨーロッパ車に目が行ってしまうなあ~

まずは、試乗だな(笑)
c0007281_2274379.jpg

by group_b | 2010-04-19 02:27 | Car LIFE

TOYOTAの血統

欧州向けにプレスリリースされたFT-86の画像ですが、ちょっと気に入ってます
今までのトヨタには無かった見せ方かもしれません


スープラ、セリカ、レビンとFT-86が同じ流れである事を表しているみたいですが
セリカはST165(GT-FOUR )をチョイスしてほしかったなあ~
「私をスキーに連れてって」世代ですから(笑)

c0007281_26367.jpg

by group_b | 2010-03-10 02:21 | Car LIFE

CR-Z試乗

イノウエさんのブログで紹介された試乗記事を読ませて頂いてから、とても気になってしまったCR-Z
そこで私も近所のディーラーさんで試乗してきました。

平日を狙って訪問しましたが、注目度は高いようで、私がお店に滞在した30分ぐらいの間に
5組ほどのお客さんがCR-Zを目当てに来る状況 
クルマも試乗車と展示車を兼ねた1台のみとの事で、ひとりが占有できない事情もあり
試乗は近所を1周、時間は5分くらいでした。

っで、乗った感想ですが・・・
私が想像、そして期待していたジャンルのクルマでは無いようです
時間にして5分、しかも6MTでは無くCVTのノーマルモードでの試乗たっだので
あくまで「第一印象」として読んで欲しいのですが、コーナーをゆっくり曲がった瞬間や、
信号でのストップ&ゴーの時に伝わってくる印象に明確なキャラクターが薄い感じなんです。

比較対照になるクルマ経験が少ない私なので、そこはあくまで「個人の好み」として
読んで欲しいのですが、初代インプレッサワゴン(NA)のATを最初に試乗した時に感じた
ワクワク感や、スイフトスポーツ(5MT)の試乗で感じた、法廷速度域での楽しさが
感じられなかったのです。

そんな感じのCR-Z試乗でした。

c0007281_18283232.jpg

COOLPIX S10

<余談>
S10で撮ったCR-Zですが、ISO400でこんなに画像がノイジーだった事に、ちょっと驚き
そろそろ本気でお手軽撮影用のコンデジ買い替えを検討したくなってきました
G11のアスペクト比が変更できたら即決なのに・・・

by group_b | 2010-03-01 23:56 | Car LIFE

ZIGZAG 伝統革新 未来を走るイタリア

イタルデザイン・ジュジャーロ ITALDESIGN GIUGIARO
コンセプトカー Giugiaro Quaranta
c0007281_23563953.jpg


Canon EOS 5DmkⅡ
EF24-105mm F4L IS USM

by group_b | 2010-02-21 23:56 | Car LIFE

ZIGZAG 伝統革新 未来を走るイタリア

Agusta MVF4 Superlativa
F4の特別バージョン 20台限定生産 装飾は真珠貝
c0007281_18572912.jpg



c0007281_1924082.jpg




c0007281_197919.jpg




c0007281_1943899.jpg


Canon EOS 5DmkⅡ
EF24-105mm F4L IS USM

by group_b | 2009-10-21 23:33 | Car LIFE

ZIGZAG 伝統革新 未来を走るイタリア

イタルデザイン・ジュジャーロ ITALDESIGN GIUGIARO
コンセプトカー Giugiaro Quaranta
c0007281_19411329.jpg


Canon EOS 5DmkⅡ
EF24-105mm F4L IS USM

by group_b | 2009-10-17 22:10 | Car LIFE

ZIGZAG 伝統革新 未来を走るイタリア

コルナゴとフェラーリの協力で誕生した99台限定の自転車「CF7」

カンパニョーロ社製最高のパーツ「Super RECORD」
ホイールにはフルクラム社製の「RACING SPEED」
価格は¥1,732,500-
c0007281_17832.jpg



c0007281_2230917.jpg



c0007281_191347.jpg



c0007281_1122768.jpg



c0007281_2240283.jpg



Canon EOS 5DmkⅡ
EF24-105mm F4L IS USM

by group_b | 2009-10-16 23:46 | Car LIFE